2009年10月3日

HiFiMAN HM-801

HiFiMAN HM-801 Player(Preorder Batch 1)

いわゆる人柱。こういう面白いものには乗っかってみる。
初期のディスカウント価格?にひかれてFirst Batch。

発送連絡もなく、paypalの入金確認を信じ、2009年5月から待つこと5ヶ月イキナリ到着しました。


梱包、すごく大きいです。


箱の中身は白い型紙に包まれた箱でした。


白い紙の下には豪華なケース。ほぼ梱包と同じ大きさ。


ケースを開けたところ。
こりゃまた凝ってるなぁ。


同梱物一覧

ACアダプター、本体、USBケーブル、プラスドライバー、COAX-IN(ミニ) to 同軸化(専用品っぽい)、ポーチ、クリーナー布

本体の大きさはこんな感じ。詳しい写真は本家にある。

一見プラスチッキーだが、外装は金属(スチール?)。キラキラ塗装にクリアでつるつる、その上に白いロゴ。この文字レーザー刻印?凹んでる気がする。

------------------------------ ここよりクリックすると大きい画像

2011/04/30追記:この画像はFirst Batchです。現在の品質はこちらを見てください。

メイン基板部品面。
PCM1704が白いのは熱伝導グリスが付いてたため。

銀色のはHIFIMANって書いてあるアルミ?の板が貼り付いている。流石に剥がさない。
白い樹脂の下にOPA627AUがある。
真ん中のコネクターは、充電サブ基板へ繋がる。
以下チップメモ
K9GAG08U0M-PCB0 MLC Flash Memory 16G bit
HY57V281620FTP-6 DDR2 SDRAM 128M bit 166MHz
PCM1704 24 ビット、96 kHz DA コンバータ
DF1704E 24 ビット、96 kHz 8X オーバーサンプリング・デジタル補間フィルタ DAコンバータ
DIR9001 96kHz デジタル・オーディオ・レシーバ
PCM2707 USB 1.1、DA コンバータ
74LVU04D Hex inverter

3つのクリスタルを左から G12.000,T24.576(ndk 2725Tだと思う),24.000


メイン基板裏
大きい黒いビニールシールで充電池のあたりが覆われていたけど剥がした。

SDカードスロットと液晶へのコネクター。真ん中の黒い出っ張りは充電池との接点。

充電サブ基板部品面

あんまり見ないIC。充電管理っぽい。

充電サブ基板裏

なにもなし

頑張ってみました。噂の部分のアップです。

刻印が見えにくかったので、熱伝導グリスをちょっと塗って表面を拭いてみました。

------------------------------ 大きい画像終わり

PCM1702*2のヒートシンク?外装に逃がすための棒?。裏面が熱くなるのはこれのおかげ。
熱伝導シリコンは、もう少し熱に強い物を付けたほうがいいかもしれない。流れ出している。


ヒートシンクの繋がり具合
左から外装(金属)、内ケース(プラスティック)、内蔵。はみ出ているのは充電系。


分解全景(ヒートシンク付いてる裏内蓋忘れた)

重さの殆どが充電池だと思う。


操作方法が分からないし、ついとりあえずiTunesからコピーしたFLAC ALACを選ぶとリセットかかったり、とってもワンダーな機種。
でも、液晶は思ったよりも綺麗だし、操作ボタンも慣れれば平気だし、デバッグされればなかなか良い物かもしれない。

ところでACアダプターが異様に熱を持つので開いてみた。

このつくりは適当すぎないか?しかも銅線の端が内部に転がっていた。

電解コンデンサーが85度品なのに触れないぐらい熱くなる。これは危険だと思う。追記:負荷がかかっていないときはそれほど熱くならない。付けっぱなしでも平気かもしれない。ちなみに作りが雑で部品は汚れている。


9V 1000mAを二つ出力する基板は、両面粘着スポンジで貼り合わせてあるだけ。


自分のは液晶に指紋がべたべただったので開け方でも。
上カバー左右のネジ2本を外す→上カバーの下側を持ち上げる→持ち上がった下側を上に向かって押し込む→多分外れる

今のファームウエアのVer


曲リスト


化け具合
tag(ID3v1)を弄ってみた、実際のファイル名は「壱あア_アイウ_ABCD_123_①②③.mp3」

フォントの一番下のラインが切れてる模様。アンダーバーが出てない。
タグの中身は「【Ⅷ】ローマ」「『・』中点」「「ハンカク」半角カナ」」

Version:0.05 のメニュー構成
・Main Menu
My Favorite
SD Card
Flash On Board
Artists
Album
CUE Lists
Recently Played
Tracks
Playback Order
Repeat
EQ Setting
User EQ
Now Playing


・Playback Order
Random
Order

・Repeat
All
Once
One

・EQ Setting
Normal
PlayFX
Rock
Pop
Classic
Bass
Jazz
User

・User EQ
+10~_10の範囲で1ずつ
60Hz,300Hz,1kHz,3kHz,6kHz

・Setting
System Info
Main Menu Set
_ My Favorite
_ SD Card
_ Flash On Board
_ Artists
_ Album
_ CUE Lists
_ Recently Played
_ Tracks
_ Playback Order
_ Repeat
_ EQ Setting
_ User EQ
_ Now Playing
LCD Timer
_ Always On
_ 6 sec
_ 10 sec
_ 20 sec
_ 30 sec
_ 60 sec
Auto power off
_ off
_ 3 min
_ 6 min
_ 10 min
_ 20 min
_ 30 min
_ 60 min
Language
_ 簡体中文
_ English
_ 繁体中文
Wallpaper
_ Default
_ User1
_ User2

0 件のコメント: